ゴゴジャンで“優秀なEA”と巡り合えるコツを伝授!
公開日:CONTENTS目次閉じる
- 1. ゴゴジャン(GogoJungle)とはどんなサイト?
- - 多くのEAが集まっている販売サイト
- - 金融庁に登録しているため、信頼性も高い
- 2. 【ゴゴジャン活用法】優良EAを見つける3つのアイデア
- - ランキングを参考にする
- - 個人ブログで紹介されているEAを選ぶ
- - セール中やキャンペーン対象の商品から選ぶ
- 3. EAを選ぶ際のコツ
- - どんなスタイルのEAなのか
- - バックテストとフォワードテストは良好か
- - 最大ドローダウンはどのくらいか
- - プロフィットファクターは1を超えているか
- - 取引回数はいくつか
- - 使用できるFX会社はどこか
- 4. ゴゴジャンでEA選ぶ際の注意点
- - ランキング上位が良いEAというわけではない
- - 必ずしもフォワードの結果やバックテストはあくまでも参考値
- - 口コミは信頼できる場合と信頼できない場合がある
- 5. まとめ
ゴゴジャン(GogoJungle)とはどんなサイト?
EAを使って自動売買をしたい場合、まずはEAを手に入れる必要があります。
EAの入手方法はいろいろありますが、販売サイトから購入するやり方が比較的簡単です。
中でもゴゴジャン(GogoJungle) は有名で、EAが豊富に出品されていることから多くのEAユーザーが利用しています。
まずはゴゴジャンがどのようなサイトなのかについて解説していきます。
多くのEAが集まっている販売サイト
ゴゴジャン(GogoJungle)はEAやインジケーター、投資に関する電子書籍などを販売しているECサイトです。
投資関係に特化したアマゾンのようなサイトとイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。
投資関係の国内の販売サイトとしては大手で、数百〜数千種類のEAやインジケーターを取り揃えており、その中にはEA界隈で有名な開発者が作成したEAもあります。
非常に種類が多いため、良いEAもあれば悪いEAもある点には注意が必要ですが、EAを入手するには役立つサイトの一つです。
また、ゴゴジャンでは購入だけでなく、自身が作成したEAやインジケーターを出品することも可能です。
EA運用に慣れてきて、自分でEAを作成したいと考えるようになった場合にも役に立つかもしれません。
金融庁に登録しているため、信頼性も高い
ゴゴジャン(GogoJungle)の大きな特徴は金融庁に登録をしていることです。
金融庁の認可を受けているため、他の金融庁の登録を受けていない販売業者や、SNSなどでEAを販売している人よりも信頼性は比較的高いです。
EAの販売者は全員が信頼できるわけではなく、中には詐欺的なEAを販売する業者や個人もいます。
ゴゴジャンが販売しているEAも玉石混交ではありますが、少なくともサイトの運用者は金融庁に登録しているため、詐欺の可能性は限りなく低い点はEAの入手先として大きなメリットといえるでしょう。
【ゴゴジャン活用法】優良EAを見つける3つのアイデア
最初に説明しましたが、ゴゴジャン(GogoJungle)は数百〜数千種類のEAを販売しています。
この中から良質なEA、自分の運用方針に合ったEAを見つけるのはかなり骨の折れる作業が必要です。
そこで、はじめてゴゴジャンを利用する人が効率よくEAを見つけ出せる方法について解説していきます。
ランキングを参考にする
出典:GogoJungle
ゴゴジャン(GogoJungle)の「シストレランキング」では売れ筋順や利益率順にランキング形成で表示できるため、その中の上位に位置しているEAから選ぶ方法があります。
出典:GogoJungle
例えば、上の画像は収益率のランキングを表示させています。
このランキングで上位のEAを参考にしながら、自分好みのEAを探す方法が有効だと思われます。
プロフィットファクターやリスクリターンなどのランキングも表示可能なので、ゴゴジャン初心者はランキングを参考にしてEAを探してみましょう。
個人ブログで紹介されているEAを選ぶ
ゴゴジャン(GogoJungle)で販売しているEAについてレビューしている個人ブログもあるので、それを参考にしても良いかもしれません。
例えば、「ゴゴジャン ea おすすめ」などで検索すると、ゴゴジャンで販売しているEAをレビューしている個人ブログが表示されるので、その内容で購入するかを判断するのも一つの方法です。
ただし、個人ブログは絶対に信頼できるわけではありません。アフィリエイト目的で宣伝している可能性もあるため、あくまでも参考情報であり、最終的な購入の判断は自己責任です。
セール中やキャンペーン対象の商品から選ぶ
ときどきセールが行われるので、その時に安くなっているEAから選ぶ方法もあります。
出典:GogoJungle
出典:GogoJungle
上の画像は2023年の夏に行われたセールで、いくつかのEAが割引になっています。
これらの安くなっているEAの中から良さそうな物を購入してみるのも良いかと思います。
また、メルマガでクーポンが貰える時があり、その場合も安く購入できます。
ただし、キャンペーンは不定期で、必ず行われるかは不明です。自分が欲しいEAが安くなっているとは限らないため、キャンペーンをあてにしすぎると、目当てのEAを購入するタイミングを逃す可能性もあります。
なお、過去のキャンペーンは例年、夏と冬に行われています。
EAを選ぶ際のコツ
EAを選ぶ際にどこを見ておくべきかについて解説していきます。
これはゴゴジャン(GogoJungle)だけでなく、EAを購入する際に必ず押さえておくべき重要なポイントです。
これらの項目はEAの販売サイトで公表されていることが多いので必ず確認しておくべきですし、確認できない販売サイトや業者から購入するのは控えた方が賢明でしょう。
または自分でバックテストを行って確認することも可能です。バックテストのやり方は「 」に詳しくあります。
どんなスタイルのEAなのか
最初にどんな取引スタイルのEAなのかを理解しましょう。トレンドフォローなのか、逆張りなのか、ブレイクアウトを狙うのか、朝スキャのように特定の時間帯で取引するのか、スキャルピングなのか、デイトレードなのかを確認することが大切です。
EAのロジックを把握せずに「良さそうだから」と、なんとなくで選んでしまうと、想定とは全く異なる取引をしてしまう可能性があります。まずはEAがどんなトレードをするのかを確認しましょう。
バックテストとフォワードテストは良好か
フォワードテストとバックテストは必ず確認しましょう。
■フォワードテストとは
実際の相場を使って勝率や損益などを検証した数値です。
■バックテストとは
過去のデータを参考に勝率や損益などを検証した数値です。
フォワードテストとバックテストはどちらか一方で判断するのではなく、両方の結果を見て判断することが優秀なEAを判断する上で大切です。
できるだけ長期間計測したフォワードテストとバックテストの結果が右肩上がりに推移しているEAを選んだ方が良いEAと巡り合える可能性が高まります。
最大ドローダウンはどのくらいか
最大ドローダウンがどのくらいなのかも把握しておきましょう。
■最大ドローダウン
運用期間中に資産が最大になった時点からどのくらい減少したかを表した数値です。
例えば、100万円で運用していて、50万円まで一時的に減少した場合、最大ドローダウンは50%になります。
FXは含み損が大きくなるとロスカットになり、運用を続けられなくなってしまいます。ロスカットを防ぐためにも、最大ドローダウンがどのくらい発生するのかは必ず確認しておきましょう。
ただし、最大ドローダウンはあくまでも過去の相場で計測された数値であり、将来も必ずその数値で収まるとは限りません。
相場状況によっては最大ドローダウンよりも大きな損失が発生するケースもあるので注意が必要です。
プロフィットファクターは1を超えているか
Profit factor(プロフィットファクター)も重要な要素です。PFと略されることも多いです。
プロフィットファクターとは総利益を総損失で割った数値で、1を上回っていれば利益が出ており、1を下回っていれば損失が出ていることを示しています。
例えば、総利益が100万、総損失が50万なら、プロフィットファクターは2.0となり、利益が出ているということです。
反対に、総利益が50万、総損失が100万ならプロフィットファクターは0.5で、損失の方が大きいということです。
プロフィットファクターが大きいほど利益を出しているということなので、できるだけプロフィットファクターが大きいEAを選ぶのが良いでしょう。
ただし、プロフィットファクターが大きすぎると、データに信頼性になくなるので注意が必要です。
目安としては利益が出ている1.0以上は絶対で、1.2〜2.0くらいのEAが良いといわれています。
取引回数はいくつか
どのくらい取引するのか、取引頻度も重要です。取引回数があまりにも少ないと、収益や最大ドローダウン、プロフィットファクターに対する信頼性が低くなってしまいます。
また、取引回数が少ないと本当に取引してくれるのかメンタル面も不安になりやすいので、ある程度取引回数があるEAの方がおすすめです。
取引回数の目安としては、年間で数百回の取引数があるEAが良いと思います。
使用できるFX会社はどこか
EAの運用に必要なMT4を提供していないFX会社や、EAの稼働に手数料が発生するケースもあるので、運用を考えているFX会社も確認しておきましょう。
また、FX会社によってスプレッドも異なるので、FX会社のスプレッドを比較するのもEAの利益を最大化するには重要かもしれません。
ゴゴジャンでEA選ぶ際の注意点
ゴゴジャン(GogoJungle)でEAを選ぶポイントについて解説してきましたが、ゴゴジャンで購入できるEAやインジケーターが全て良質なものとは限りません。
ここからはゴゴジャンを利用するにあたって、注意するべきポイントを解説していきます。
ランキング上位が良いEAというわけではない
ゴゴジャン(GogoJungle)ではランキング形式でEAを表示できますが、「ランキング上位のEAなら全て購入してOK」というわけではありません。
例えば、「売れ筋ランキング」で上位のEAは勝てるから売れているわけではなく、販促の結果、多くの人に買われている可能性もあります。
また、利益率や収益率が上位のEAであっても、それは現在までの相場で利益を出していることであって、将来の収益が必ずしも同じように伸びていくとは限りません。
ランキング上位だから無条件に良いEAというわけではなく、損失を出す可能性もあるということは頭に入れておきましょう。
また、キャンペーンなどで値下げされているEAも販促のためにプッシュされている可能性も考えられます。値下げされているから無条件で買うのではなく、どんなEAなのかをしっかりと確認しましょう。
必ずしもフォワードの結果やバックテストはあくまでも参考値
フォワードテストやバックテストの結果はどのくらいの利益を出せるかの参考になりますが、あくまでも目安です。
フォワードテストやバックテストで好成績を出しても、相場状況が大きく変わってしまえば利益を出せなくなる場合や、含み損を抱えてしまう場合があります。
また、FX会社によってスプレッドなどが異なります。そのため、フォワードテストの結果と実際に運用した結果が異なる場合があります。
フォワードテストをデモ口座で行っている場合もあるため、フォワードテストやバックテストが良いEAなら絶対に勝てるわけではない点に注意しましょう。
口コミは信頼できる場合と信頼できない場合がある
ゴゴジャン(GogoJungle)では購入者のレビューを見ることができ、一定の参考になります。
ただし、レビューが絶対に信用できるわけではなく、購入を促すためのサクラがいるかもしれません。
また、悪い口コミが削除される場合や、レビュー自体に出品者からの許可が必要であるとの噂もたっています。
評価の高いEAの方が一定の信頼性があるとは思いますが、レビュー全てをうのみにはしない方が良いと思います。
まとめ
まとめると、ゴゴジャン(GogoJungle)は数百〜数千種類のEAを取り揃えており、金融庁への登録もしているので信頼性も高く、EA初心者にとって購入しやすいサイトの一つです。
一方で、種類が多いため玉石混交であり、初心者には探しづらい点もあるので、ゴゴジャンのランキングや個人のレビューサイトなどを参考にしてみるのがよいでしょう。
セールで安くなっているEAの中から選ぶのも一つの方法です。
EAを購入する際は最低限、どんなロジックなのか、長期にわたってフォワードテストやバックテストの結果が右肩上がりに推移しているか、最大ドローダウンはどのくらいかなどは自分の目で確認することが、良いEAと出会うためには重要です。
執筆者紹介
注意・免責事項
- ・記載の内容は個人の見解に基づくものであり、実際の投資にあたっては、お客様ご自身の責任と判断においてお願いいたします。
- ・本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。
- ・また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
- ・なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
- ・各レポートに記載の内容は、GMOインターネットグループ株式会社の事前の同意なく、全体または一部を複製、配布を行わないようお願いいたします。